FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストビーフ

USI.jpg

COOK PAD参照しましたが、最近凝ってます。脂身が少ない肉で作るので胸焼けせず、沢山食べれます。こないだ教室の集まりでも皆さんに好評でした。超簡単レシピ
(材料)
1.牛モモ…500g
2.塩、コショウ…少々
3.焼肉のたれ…適量
4.白ワイン…適量
5.はちみつ…適量

①牛モモ(国産牛の安いのがおすすめ)に塩、コショウを多い目に刷り込み1~2時間室温で放置します。
②表面に出てきた水分をクッキングシートでふき取り、油をひいた高温のフライパンで表面を焼き固める。
③3.と4.を1:2位の割合で肉が半分程度浸かるように加える。
④たれが沸騰し始めたらそのまま肉を5,6分煮ます。(こまめにひっくり返してね。)
⑤火を止めてふたをして10分放置
⑥肉を取出し、ビニル袋などに密閉しさらに10分60度のお湯に投入放置します。
⑦③のたれに5.を投入。さらに煮詰め程よくとろみが出てきたらたれ完成
あとは適当に盛り付けてください。
スポンサーサイト

ゴーヤのチンジャオロース風

熱くなってくるとゴーヤ食べたくなります。いつもゴーヤチャンプルーなので、ちょっとアレンジしてみたら、ヒットでした。

(材料)
1.豚バラ(薄切り)・・・100g
2.ゴーヤ・・・中1本
3たけのこ(水煮)・・・中1/2個
4.卵・・・1個

(調味料)
1.オイスターソース・・・大匙1
2.しょうゆ・・・大匙1/2
3.酒・・・大匙1
4.みりん・・・少々
5.塩コショウ・・・少々
6.ごま油・・・少々

(手順)
①豚バラは3センチ(1口大)、ゴーヤはわたを取って半月輪切り、(苦味が苦手な人は塩もみしてね。)、たけのこは千切りにそれぞれ用意します。

②①の豚バラを中弱火で両面がカリッとするまでいためたらいったん取り出します。ここでフライパンにたまった油をふき取りましょう。

③①のゴーヤを投入ちょっとしっかり焦げ目がつくくらいまでいためます。フライパンをあまり動かさず焼き付ける感じ。ここでしっかりいためることで、ゴーヤの青臭い苦味がマイルドになります。

④そこに①のたけのこ、②豚バラを投入し、さらに炒めあわせたら、調味料の1~4を全部投入。

⑤さらに汁気がなくなるまで炒め合わせ、塩コショウで味の調整。最後に卵入れるので、やや濃い目に調整してください。

⑥卵を投入したら火を止め余熱で混ぜ合わせる。最後に香りのごま油でできあがり。

Image095.jpg




速攻浅漬け スーパークイックレシピ

お漬物ってなんかちょっと欲しいですよね。でもスーパーやコンビニのってどうも私的にはイマイチなのです。味もともかく価格も割高。前置きはともかくこれもオススメなのでぜひ作ってみて。

(材料)
1.野菜(きゅうり・なす・キャベツ・大根など)・・・量も適当。沢山作っても家ではすぐになくなります。
2.塩・・・適量
3.ポン酢・・・適量
4.顆粒だし(こんぶ)・・・適量
5.ごま油・・・少々

(手順)

①1.の材料を一口大に切ったら塩を振ってしんなりさせます。普通の塩もみの要領で。
②①がしんなりしたら思い切り水を絞りきりませう!
③②に3.4.5.を味見しながら適量入れましょう。出来上がり。
ええ加減なレシピやけど予想以上にうまいよ。

Image090.jpg
↑写真はキャベツ・きゅうり・ナスで作ってみました。
あと、お好みで一味唐辛子を!

超簡単!夏野菜とジャガイモ生地のピザ

今日の昼ごはんです。超オススメ。ピザといったら生地つくりが面倒ですが、これならチョーずぼらなあなたにもうってつけ。
(材料)
1.生地
  ジャガイモ・・・中3~4個
  塩コショウ・・・少々
  小麦粉・・・大匙1

2.具
  長ネギ・・・2/3本
  なす・・・中1本
  オクラ・・・3~4本
  ごぼう・・・1/2本
  しいたけ・・・3枚

3.トッピング
  ミニトマト・・・4個
  ピザ用チーズ(とろけるやつ)・・・1つかみ~お好きな量で

(手順)
①まず洗ったジャガイモをスライサー(100円ショップで売ってるやつね)で千切りにした後1の材料を加えて混ぜてください。
ジャガイモは水にさらしたりすると澱粉質が流れて生地がつながらなくなるので、そのままやで。皮も気にならないのでそのまま。

②フライパンに大匙1~2くらいの油(家はグレープシードオイル)をしき、①の具材を入れ、丸く整形しながら焼く。火加減は中火。焼き時間は片面3、4分づつくらいでええ感じで焦げ色を両面につけて生地の完成。

③②で生地を焼いてる途中に2.の具をそれぞれ1口大にきっておきましょう。ナスやごぼうはちょっと水にさらしてあく取りしてね。

④②の作業が終わったら③を同じフライパンで2,3分いため塩コショウを少々。2.の野菜は何でもいいのでお家で冷蔵庫にあまってる野菜さんたちに合わせていため時間も調整して。

⑤②の生地の上に④をゴロゴロのっけて3.のトマトは輪切りにして、チーズはワサッと乗っけて焦げ目がつくまでオーブンや魚焼きグリルなんかで焼いたら出来上がりです。具はもう火が通っているのでお家にバーナーがあればそういうのもありです。
Image089.jpg

このピザ昨日友達が来て近所の自然食総菜屋さんで買って食べたのが美味しくて、挑戦してみました。生地をジャガイモにアレンジして作ってみたんですが、こっちのほうがうまかったわ。
マモー、とーた、アッコちゃんごめん。こっちのほうがうまかったわ。

OBENTO

奥さんと子供のおべんとです。
Image084.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。